子育て世帯に選ばれるまち明石!コロナ対策支援もすごい!(2020年8月更新)

人口6年連続増加!
まもなく30万人へ!


明石市の人口は6年連続で増加しています。子育て施策の充実が、子育て世代の増加につながっています。

出生数も4年連続増加しています!

明石市の人口推移

人口増、出生数増で元気な明石!

住む人、訪れる人、赤ちゃんの数が増え、勢いづく明石市。
なぜ今、明石が選ばれているのでしょうか?

明石市は保育料や医療費などの経済的な負担の軽減はもちろん、子育て環境の整備や教育にも力を入れています。

6年連続の人口増にともない、税収が増えることで明石は財政も元気です!



★子育て施策は全国トップクラスの安心感★2020年4月更新
 1.医療費が中3までず~っと無料!
  子どもが病院に行ったときに払うお金は、住んでいるまちによって異なります。
  明石市は中学3年生まで親の収入に関係なく無料です。
  ●病院代 ●薬代 ●夜間の救急 ●市外の病院 ぜ~んぶ無料!!
 
2.第2子以降の保育料が0歳から完全無料化!(明石市)
   3歳~5歳クラスは第1子から完全無償化(全国)   
   「もう1人子どもが欲しいけどお金に不安が…」という人も多い中、明石市は
経済的な負担を大幅に軽減します。
  ●保育所・幼稚園市外の施設もOK
  ●兄弟の年齢も関係なし!
  ●親の収入も関係なし!          

  ★2020年9月から市立27幼稚園で給食へ★
   保護者の負担減、待機児童の解消を目指します。
   (保護者負担額は未定、私立保育園月額600円を参考に決定予定)
  

3.こども食堂全小学校区41カ所に 全国初!(2019年8月現在)
  こども食堂が全28小学校区41カ所に広がりました。ごはんを食べたり遊んだり、身近な場所でみんな一緒に楽しい
  時間が過ごせます。
 
4.公共施設の入場料無料化!
  子どもたちがのびのびと楽しく過ごせるように、公共施設の入場料を無料にしています。
  親子交流スペース「ハレハレ」も、市民なら無料で利用できます。ボーネルンド社の大型遊具が揃った広々した室内で
  天候を気にせず思いっきり楽しめます!
  明石海浜プール・天文科学館も無料♪

 
5.明石こどもセンター(児童相談所)の設置 中核市で関西初

6.あかし里親 プロジェクト 全国初

  

7.中学校給食、明石市内全校実施!
 2020年4月から保護者の所得にかかわらず完全無償化!

8.0歳児に「おむつセット定期便!」
 生後3カ月から計10回、紙おむつや粉ミルクを無料配達!
 家計応援と保護者の不安解消また児童虐待を防ぐ目的で
 2020年秋にスタート!
   

【新型lコロナ】明石市独自の15の支援策(2020年8月19日更新)

明石独自の15の支援策

【新型コロナウィルス感染症】の独自の支援策をスピーディに次々と打ち出し、全国からも脚光を浴びています!

誰もが住みたい、住み続けたいと思うまちを目指す明石!
子育て世代だけでなく、すべての市民にやさしい街です!

明石市の住まいのご相談はハピネス不動産へ!

明石市の新築一戸建てをお探しの方はこちらへ
  
明石市の土地をお探しの方はこちらへ

お問い合わせ