今、元気な明石◆子育てしやすいまち明石

住む人、訪れる人、赤ちゃんの数が増え、勢いづく明石市。
なぜ今、明石が選ばれているのでしょうか?
ここでは明石市の子育て支援についてご紹介します♪
明石市は保育料や医療費などの経済的な負担の軽減はもちろん、
子育て環境の整備や教育にも力を入れています。
★全国トップクラスの安心感★
 
1.医療費が中3までず~っと無料!
  子どもが病院に行ったときに払うお金は、住んでいるまちによって異なります。
  明石市は中学3年生まで親の収入に関係なく無料です。
  ●病院代 ●薬代 ●夜間の救急 ●市外の病院 ぜ~んぶ無料!!
 
2.第2子以降の保育料が完全無料化!関西初!
  「もう1人子どもが欲しいけどお金に不安が…」という人も多い中、明石市は
  経済的な負担を大幅に軽減します。
  ●保育所・幼稚園市外の施設もOK
  ●兄弟の年齢も関係なし!
  ●親の収入も関係なし!
 
3.こども食堂全小学校区38カ所に 全国初!
  こども食堂が全28小学校区38カ所に広がりました。ごはんを食べたり
  遊んだり、身近な場所でみんな一緒に楽しい時間が過ごせます。
 
4.中学校給食、明石市内全校でスタート!
 
5.公共施設の入場料無料化!
  子どもたちがのびのびと楽しく過ごせるように、公共施設の入場料を無料にしています。
  親子交流スペース「ハレハレ」も、市民なら無料で利用できます。ボーネルンド社の大型
  遊具が揃った広々した室内で、天候を気にせず思いっきり楽しめます!

 
6.小・中学校へのエアコン設置
  平成28年度にすべての市立中学校の普通教室にエアコンを設置しました。
  引き続き、平成29年度から2年間ですべての市立小学校の普通教室にも設置を進めます。  
 
  ☆学力も中学3年生で、県・全国平均以上!

人口 6年連続増加!年間約2000人増!

明石市の人口は6年連続で増加しています。子育て施策の充実が、子育て世代の増加につながっています。

出生数も3年連続増加しています!




子育てするならやっぱり明石♪

明石市の物件のことならハピネス不動産へ!

明石市の人口推移
お問い合わせ
明石市 たこ